バブル未経験者
今日は今年2回目のゴルフコンペ。
当社の取引オーナー数名が参加する武鮨の
ゴルフコンペ「グルメ会」に参加しました。
スタッフの親父さんがいたり、建築屋の社長さんがいたり、
いつもお世話になっている電気屋さん、ガス屋さん・・・
で、肝心のスコアは51、54の105回です。
まぉまぁですね。ほとんどがダボとトリプルで、
ダボパーがない分、成長したと自負です。
さて、コンペの後はパーティですが、会社から
「リプラスが破産しました!」と留守電が入っていました。
当社も数件取引していたので、
そのまま会社へ直行。
多方面に電話、文書作成、などなどしてたら
22時になってしまいパーティにはいけませんでした・・・
私は、バブル未経験者ですが、
バブル時代破産した方を何人も見てきました。
サラリーマンになっている方、あたらしく起業する方・・・
今回のサブプライムから発生した金融業界の破綻を
目の前にして感じたこと3点。
1.他人資本商売は限界がある
(企業は自己資本率を高め、安定経営に徹することが
従業員、取引先の安定につながる)
2.会社はつぶしてはいけない
(企業の存続の意義と目的は何か。経営者は常に
従業員に訴えかけ、ベクトルを合わせる)
3.破産者が出るとその関係者へかかる迷惑は
甚大。
今回の金融業界の混乱で、
私の身近でも民事再生、破産、競売・・・
色々と起こっているのを目の当たりにして、
教訓とすることを教科書ではなく、
実体験として血肉化しています。
今回の破産は大変身近でした。
なにより、当社の担当者が申し訳ないという
訪問、電話が何度となくここ1ヶ月間あり、
彼にも家族がいるからこれからどうなるのだろう、
と心配です。
経営者として、企業の発展と安定のバランスを
とりながら、頑張っていきます!