コーチング研修
4月からコーチングを入れて6か月。
先日部下をもつ管理職のコーチング研修を行いました。
高度成長の大量生産時代は、超スパーリーダーシップで
トップがグイグイスタッフを引っ張っていく時代でしたが、
今はモノがあまり、ほんのちょっとのサービスの差が
ビジネスの明暗を分ける時代。
スタッフひとりひとりの自発的な考え、行動していく
組織でないと、圧倒的な地域№1にはなれない!
半日以上にも及ぶ研修は講師の方との双方向コミュニケーションスタイル。
ただ、聞くだけの研修でない超参加型研修。
これまたスタッフの顔つきよかったな~
また、変化が起きそう。
で、私も参加してまず
「聞き上手」になり、スタッフとの会話は半分以上話してもらうことに決めました。
話すことで気づきがうまれることもわかりました。
今の私の真逆です。
聞き上手になるためには質問上手になると、よりスタッフの可能性が引き出せる!
本当奥が深い!!