碓氷悟史氏著「西武信用金庫はお客様を絶対的に支援する」
西武信用金庫さんとの初めての出会いは今から16年位前か、、、
ある新築を建てるオーナー様に管理営業をしていた際、同じくそのオーナー様に融資の営業をしていた某課長さんとが
最初でした。私はオーナー様から管理のお仕事をいただけたのですが、西武さんは断られてしまいました。
その時に、私の家賃査定とかを渡したり、管理会社としての取り組みなど一生懸命はなしているうちに
すぐに懇意してくれたのを覚えています。
まだアパマンショップに加盟する前でしたが、それをご縁に、空室でお困りのオーナー様を紹介してくれました。
その話は支店長まで話が行き、あれよあれよと八王子周辺の支店長たちの間で、賃貸住宅のことは
エスエストラストに聞いてみようと、いろんな支店からお声がけいただくようになりました。
懇意にしている支店長から、もう1年も前くらいにもらった今回の本を今更ながら読みました。
専門家とタッグを組んで中小企業の課題解決を糸口に、毎年ぐんぐんと業績を伸ばしています。
それと人事評価に関しても、定年制や年功序列などはなくし、のびのびとスタッフが働きやすい環境ができていると
書かれています。
金消取引がなかった当社と、ここまで懇意にしてくれた西武信用金庫さん(落合寛司理事長)の理念、戦略がはじめてわかった気がします。
ビジネスはその専門分野の方とタッグを組んで、またその専門家も一流の方と組むことで、課題解決していく。
私の会社でも模倣していきます。