入居者の皆さまへ
入居中のQ&A
ご契約時
- ハンコはどれでもいいですか?
- シャチハタはご使用できません。※口座振替依頼書の場合は、指定のお届け印を押してください。
- 契約書の現住所はどこを記入すればいいですか?
- お引越し先ではなく、現在お住まいの住所をご記入ください。
- 契約金の振込手数料は自己負担ですか?
- 振込手数料はお客さまにご負担していただいております。
- 口座の名義人の指定はありますか?
- ご利用される保証会社へお問い合わせください。
ご入居時
- 鍵受け取り前に連絡は必要ですか?
- 担当者へ事前にご予約をお願いいたします。
- 今後、光熱費の支払い方法はどうなりますか?
- 自動引き落としの手続きが完了するまでは、お部屋に請求書が届きます。コンビニ・金融機関でお支払いください。なお、申し込み用紙などのお手続き方法は、各機関へお問合せください。
- NHK放送受信契約書は提出しないといけませんか?
- TVをご購入予定の方には、基本的にご提出していただいております。ご提出されない場合は、ご自身でお手続きを行ってください。
ご入居中
- メールボックス(郵便受け)の暗証番号を忘れた
- メールボックスの暗証番号は入居時にお渡しした鍵受領書に記載しておりますので、ご確認をお願いいたします。
- ポストに前入居者の郵便物が入っていた
- 前入居者宛の郵便物などが届いたときは、次のように対処してください。
郵便…その郵便物に「転居」と書いたメモを貼り、近くのポストに投函するか郵便局にお持ちください。
- 無断駐車があり車が停められない
- 無断駐車している車両の特徴(ナンバー・色・車種など)をメモの上、最寄りの交番へご相談をお願いいたします。所有者を確認し、連絡をしていただける場合がございます。契約区画以外の空区画や敷地内への無断駐車は禁止です。他の入居者のご迷惑になりますので、絶対におやめ下さい。
更新時
- 契約期間の終了日が近づいてきたのですが、手続きはありますか?
- お手元に更新のご案内が届いているかご確認ください。万が一書類が見当たらない場合は、お手数をおかけし申し訳ございませんが、入居者さまお問い合わせよりご連絡をお願いいたします。
- 更新したら、2年住まないといけませんか?
- 契約期間の途中でも解約できます。※解約時は、退去日の1か月前までにお手続きをしていただく必要がございます。
解約時
- 住んでいるアパートを解約したいのですが・・
- WEB上で解約受付をお願いいたします。※解約は退去の1か月前までにお手続きしていただく必要がございます。
- 解約月の賃料は、月の途中でも1か月分かかりますか?
- 解約日までの日割りとなります。
- 電気、ガス、水道の停止はどうすればいいですか?
- 各ご契約会社へご自身にて、解約のご連絡をお願いいたします。
- 2年経ってないのですが、解約できますか?
- 契約期間の途中でも解約できます。
※特約付きでご契約をされた場合、違約金が発生する場合がございます。
※解約時は、退去日の1か月前までにお手続きをしていただく必要がございます。