困ったクレーマー
今日は日本賃貸住宅管理協会の
「困ったクレーマー」の研修セミナーに
PMの滝石と参加してきました。
その後に忘年会があるので、明治記念館です。
庭に感動したので、とりあえず撮りました。
忘年会は最近毎日なので欠席しました。
近年のクレーマーは「モンスター」と呼ばれ、
暴力団がひとむかし前に脅し的にやっていた行為が
現在一般人から発生しているので
法の規制もないし、
事業者としての対応が急務となっており、
今回のセミナーの講師援川聡氏も全国から
ひっぱりだこだそうです。
でも、
「許す心」
があっていいのかな?って思います。
「首は締め切っちゃいけない、
どこかに逃げ道をつくってあげる」って
いつもスタッフに言ってるし、父からも教わってきました。
結局は自分にかえってくるんですよね。因果応報。
以前、聞いた話ですが、勤務先のクレームをいつも担当している
方が、ラーメン店で店員の指がちょっとスープについた
からといって、大騒ぎして店員を困らせた話を
聞きました。ストレス社会と言われる世の中ですが、
お互いが譲り合って生きていける社会にしたいですよね。
このセミナーを聞いてても、なぜかしっくりこなかったのは、
「こんな些細なことをいがみあう嫌な世の中なんだな」と。
お互い許し合う心がありたいですし、当社は
そういう社員を創りあげていきたいです。