共通認識
左からエイエスエヌ・ジャパン木村社長と
オリバー和智専務と会食。
この御二方のマネイジメント力には
足元にも及ばないです。。。
もっと勉強せなあかんな!
木村社長はアパマンショップの1号店の創業メンバーの
方で私も和智専務も賃貸仲介の基礎を
教えていただいた恩師みたいなもんで、
とても熱い方です。
福岡が本拠点ですが、
東京出張の際、八王子に和智専務の
お誘いでよっていただきました。
話すことは賃貸仲介の話、マネイジメントの話、
業界の話と、
つきることなく終電まではなしました。
その中で私が感じた3人の共通認識。
それはITやら公式になぞられた賃貸接客しか
できないスタッフがいるよねって話。
この業界だけじゃないですが、
つまりこんな話。
来店されたお客様にはPCで受付したり
お客様カードと呼ばれるお部屋の希望条件等に
記入されていることだけでお部屋を探しを
はじめるスタッフがたくさんいるよねって話。
★なんで部屋探ししているのか★
つまりそこが出発点で「お部屋探しの背景」を
営業マンが的確によみとらないと、
または聞きださないと、
いい部屋なんて紹介できないんですよね。
にもかかわらず、ただ書かれている条件の物件を
ITをつかった一覧から抽出するだけとか、
誰でもできるよねってな話。
いろんな会話からアイスブレーキングして
プローピング(聞きとり)して、アプローチして
クロージングする。
3人が共通で現場で感じていること。
じゃぁ、なぜそういう現象が起きているのか。。。。
それがリーダーの課題です。
とても活力をいただき、
やっぱり賃貸仲介は楽しいと
改めて感じた時間でした。
さっそく、
今日は高幡店で案内して2件申し込みしました!!
現場にこたえはあるし、現場主義で
トップセールスで
このエスエストラストを経営していきます!!