数値からの営業方針
このモデルルームもとある数値から導き出した営業方針です。
何か新しく営業方針を打ち出すキッカケで日頃の
PLとデータから、「あるべき姿(目標)」とのギャップで
ひらめいて、検証も大事ですが、すぐに行動に移すことを
心がけています。
朝の通勤のラジオで東京の人口が5年前より5%増で、
東北とかは逆に5%減だそうです。
で、単純に地方の方が東京に来ているかと思いきや
東京の5%増は外国人の割合が増えているとのこと。
外国人の6割は中国人です。八王子もそうです。
ここ数カ月当社のホームページをgoogleのアナリティクスで
「数値分析」したところ、おもしろい傾向が出てきました。
当社のホームページに訪れる方は「エスエストラスト」という「直打ち」か
「アパマン 八王子」が多く、意外と私からのブログリンクからも
多かったです。
それと、決定的なアクセス数がひとつあったのですが・・・・
それ以上は企業秘密ですが、これからこの数値結果をもとに
あたらしく営業方針を出します。
出てきた「数値」から、から仮説をたて、先ずは行動して、
また検証して・・・・の繰り返しで血肉化していきます!