相対性理論
北野町の信号近くのジャンキーモンキー②の専用駐車場を管理し始めたので
アトラス広告近藤さんにお願いして看板設置しました!
16号から目立ちますね~ ありがとうございます!
先日の業界紙で
「行動経済学」ってのがあって、難しそうな記事だな~って
思ってて読み始めたら、これまたおもろい。
相対性のお話。
米国の雑誌「エコノミスト」の
「購読料の説明」を実験に利用したもので、
対象者は大学院生100名
①ウェブ版だけでの購読(59ドル)
②印刷版だけでの購読(125ドル)
③ウェブ版と印刷版の購読(125ドル)
で、アンケート結果をとったところ
③が84人、①が16人、で②が「0人」でした。
まぁ妥当ですよね。高いけどお得感アリってかんじですよね。
で、次に①と③だけの選択肢にして、同じように解答させたら
①68人で③32人となり、①と③の順序が逆になってしもーた!
人間は何かを選択するときに、「相対性」が作用するっておはなし。
すなわち、必ずしも絶対的な水準感で人気が決まるわけではなく
相対性の問題だとのこと。
ん~、おもろいですね。
これが自然体でできる賃貸営業マンが
すごいですな笑
うまくない営業って、
相対性がなく、悩ませているだけではないだろうか、
なんて、自社におきかえて分析してみます!