アパマンショップ原田さんによる社内研修
夕方からアパマンショップ全店舗を閉店にして
本部の原田さんにメール反響に対する講習を行ってもらいました。
その後、一緒に食事して、原田さんの今までの経歴を聞き
また、実績を聞いているときに、色々と気づかせてもらいました。
①トップのマスタープランに達成に対する姿勢、必達感がハンパない。
つまり原田さんの上司からの以心伝心が伝わる
②数字から人員数をつくっていたが、人員数から数字をつくりだす発想も多少は必要
いつも少数精鋭を意識していました。
人を増やせば、暇を持て余してしまう。
最低人員で取り組んでて、気づいたことがあります。
企業成長は常に人員不足に陥りますが、
他部署から人員をまわすと、その部署の売上は下がります。
その売り上げの下がる幅と、もしそこに余剰とは言わないが人員がいれば
そこにかかる販間費の方がよっぽどかからない。
まったくもって人がすべてなので、下がった幅を取り返すには、時間を要する。
ただ、余剰人員を抱えるのではなく、人員が増えることでそのキャパにあった仕事を
創造するという、管理者の顧客創造の創意工夫を起こさせる。
ヒント、ありがとうございました!