佐藤尚之氏著「明日のプランニング」
スラムダンクのプロモーションなどを手掛けた佐藤尚之氏の新書「明日のプランニング」
企業はどのように顧客を引き寄せられるか。
簡単に印象に残っていることを箇条書きしていくと。
・情報が2005年以降膨大に増えているが人間の情報処理量はかわらない。つまりほとんどの情報はスルー。
・インターネット社会といわれながらも、人口の半分はネットを使っていない。
つまりSNSだけでなく4大マスメディアもまだままだ、高齢者、子供、地方などでは通じる。
・これからは、情報をスルーされないためには「ファン」をつくること。たくさんつくらなくていい。
・ファンのオーガニックな発言が信頼性が最も高い。つまり友人知人の商品に対する評価が最も信頼に値する。
・ファンをつくること。一番のファンは一番身近にいる、社員。
ふむふむ。とっても勉強になりました!