ザッポス伝説
今更ですがザッポス読みました。
ブランディング戦略をするさなか、ずっと以前にザッポスを読むキッカケがあったのですが、
のびのび1年以上。てか、早く読めばよかった。
最近読んだマーケティングの本にもあったし、電通の京井さんの講演にもありましたが
「アンバサダーマーケティング」
つまり、当社のことを一番にアピールしてくれるお客様(方)
って、それって、実はお客様以前にスタッフが一番会社のことを
社外の方に言っているんですよね。家族だったり、友達に。
その時に会社のことをオーガニックに「いい会社」って言われることが
ブランディングで広告なんですよね。
まさに、ザッポスもそれ!
スタッフみんながザッポスが大好き!
だからその顧客もザッポスが大好き!
その連鎖で顧客がどんどん増え、最終的にはあのアマゾンがどうしてもほしい会社に
選ばれ約12億ドルでアマゾンのグループに。
じゃ、なんでザッポスの社員はそんなに会社が好きなのか。
このユニークな社風が物語っていると思います。
もう1年後にまたこの本を読んでみたい。
楽しい会社をつくっていきます!