森岡毅著「USJを敵的に変えた、たった1つの考え方 ~成功を引き寄せるマーケティング入門~
過日のアパマンショップ若手経営勉強会に講師としてお招きした森岡毅さんの本を今更読みました。
てか、講演の前に読むべきだった、もっと早く読むべきだった。
まったく足元にも及ばないが、マーケティングの考え方で少し被るところもあり、
食い入るように読み込めました。
しかし、読んでみて、自分のマーケティングが緩いというか、クリアーではないなと、
改めてかんじさせてもらいました。
いくつか、備忘録のため。
【マーケティングとは、「売れるようにする=売れる仕組みをつくる」こと。それができる人をマーケターという】
目的→戦略→戦術(上位の戦略が下位の目的になることを戦略のカスケード・ダウンという、この仕組みがわかっているっようでわかっておらず
下位の目的と上位の目的をだぶらせていた自分がいた)
目的;命題、最上位概念
目標;目的達成のために経営資源を集中投下する具体的な的
Who;ターゲットは誰か
戦略;目的を達成るために資源を配分する、選択すること。選択と集中。やることとやらないことを同時に選ぶ。
What;何を売るのか
戦術;センらy区を実行するためより具体的プラン
How;どうやって売るか
いずれにせよ、とても刺激がある面白い本で、森岡さんの他の本も読んでみようと思います。